僕の踵はなかなか減らない

未来の働き方を考える日記です。twitter ID:@shoteeta

あなたの会社が90日で儲かる! 神田昌典

本日の感想文はあなたの会社90日で儲かる! -神田昌典著です。

 

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

 

 神田さんがこの本の中で終始主張されていることは、「人を動かすには感情が大事だよ」ということに尽きるかと思います。

 

われらがWikipedia先生は、「感情」とはこのようなものだとおっしゃっています。

 

感情 - Wikipedia

感情(かんじょう)とは、ヒトなどの動物がものごとやヒトなどに対して抱く気持ちのこと。喜び悲しみ怒り諦め驚き嫌悪恐怖などがある(感情の一覧)。

 

人は自分で思った以上にずっと感情で物事を判断しています。これは別にこの本でなくても書いてあります。

今話題のアドラーの本とかを読めば、感情がいかに人生を左右しているか嫌というほど書かれています。ただ、分厚いのでそれから最初に読むと、挫折し読む気をなくしてしまうこと請け合いです。

 

いざ仕事になると自分が感情で判断していることをコロッと忘れて、手あたり次第に手を打ってしまう、それは賢いやりかたではないよと神田さんは仰っております。

 

もう20年近く前の本ですが、神田さんのノッている感じも伝わってきてとても良いです笑。

 

あまり関係ないですが、webで面白い感情知能テストをみつけてやってみまして、これがなかなか正確に自分を表しているのでドキッとしました。もし自分を振り返っちゃったりするくらい暇であれば、是非やってみてください。

 

IQ Elite

 

※2009年にMensaのメンバーによって創設されたassociationによって作られた感情知能テストだそうです。